薬剤師いんふぉ

薬剤師の学習記録です

レボドパ製剤とドパミンアゴニストの比較

レボドパ製剤もドパミンアゴニストも、ともにパーキンソン病治療の中心となる薬剤です。

 

レボドパ製剤は脳内で不足しているドパミンを補い効果を発揮します。

ドパミンアゴニストはドパミン受容体を刺激することで、レボドパ製剤を投与したときと同じような効果が得られます。

どちらも運動症状をはじめとするパーキンソン病の症状を改善します。

 

その他にも、抗コリン薬やアデノシンA2A受容体拮抗薬、MAO-B阻害薬、ドパミン遊離促進薬など異なる作用機序をもつ薬剤もありますが、補助的な位置づけとなっています。 

yakuzaishi-info.hateblo.jp

 

これらの薬剤はwearing off現象などの問題が生じた際に追加投与されたりするケースもあります。

 

 では、パーキンソン病薬物療法において中心となるレボドパ製剤とドパミンアゴニストの比較についてみていきましょう。

 

まず、レボドパ製剤とドパミンアゴニストで症状を改善する効果が高いのは、レボドパ製剤の方です。

ですが、レボドパは半減期が短くいです。

レボドパを分解されにくくして、脳内へ移行しやすくするレボドパ脱炭酸酵素阻害薬(カルビドパまたはベンゼラジド)を含む製剤もありますが、それでも症状によっては1日に複数回の投与が必要になることがあります。

ドパミンアゴニストはレボドパよりも作用時間が長く、安定した効果が得られやすいです。

ドパミンアゴニストには1日1回の使用でよいものや、貼付剤などもあります。

 

またレボドパ製剤は長期間使用した際に、wearing off現象などの日内変動が問題となる場合があります。

 

yakuzaishi-info.hateblo.jp

 前述したように、こういった長期投与時に生じる問題に対して、MAO-B阻害薬やアデノシンA2A受容体拮抗薬などが追加されます。

ドパミンアゴニストでは長期投与時にこういった問題が生じるケースがレボドパ製剤よりも少ないです。

 

幻覚や妄想などの精神症状が問題となることがありますが、ドパミンアゴニストの方がレボドパ製剤よりも発現するリスクが高いと言われています。

認知症の合併も精神症状発現のリスクとなります。

また、高齢者ではwearing off現象やジスキネジアが起きにくいと言われています。

そのため、高齢者や認知症の合併がある方はレボドパ製剤を使用するのが望ましいです。

 

効果の発現には、ドパミンアゴニストの方が時間がかかるため、速やかに効果を得たい場合にはレボドパ製剤を使用が適しています。

 

ドパミンアゴニストの方がレボドパ製剤よりも精神症状が発現するリスクが高いと述べましたが、その他にもドパミンアゴニストの麦角系では心臓弁膜症が、非麦角系では突発的睡眠にも注意が必要になります。

 

yakuzaishi-info.hateblo.jp

 

 

  まとめ

レボドパ製剤とドパミンアゴニストでは

・症状の改善に優れているのは       レボドパ製剤

・効果時間が長いのは           ドパミンアゴニスト  

・長期投与で日内変動のリスクが高いのは  レボドパ製剤 

・精神症状の発現リスクが高いのは     ドパミンアゴニスト

・高齢者の投与に適しているのは      レボドパ製剤

 

 

 

yakuzaishi-info.hateblo.jp