薬剤師いんふぉ

薬剤師の学習記録(ブログ)と体験談も少しあります

2020-05-31から1日間の記事一覧

ドンペリドン(ナウゼリン)とメトクロプラミド(プリンペラン)の違い

以前に、制吐剤として使用されるD2受容体拮抗薬の作用機序についてまとめました。 中枢性と末梢性の2つの作用から制吐作用を発揮する薬剤でした。 yakuzaishi-info.hateblo.jp ドンペリドン(ナウゼリン)とメトクロプラミド(プリンペラン)が該当します…

前負荷と後負荷

硝酸薬のところで、前負荷、後負荷について少しだけ触れました。 今回おさらいで、もう少し詳しくまとめておきたいと思います。 yakuzaishi-info.hateblo.jp 心筋が収縮をするときの負荷は、前負荷と後負荷に分けられます。 前負荷は心臓が収縮する直前(拡…

硝酸薬の副作用と注意点

前回、硝酸薬の作用機序についてまとめました。 yakuzaishi-info.hateblo.jp 今回は硝酸薬の副作用や注意点についてまとめたいと思います。 剤型や即効性・持続性ものなど違いはあるのですが、硝酸薬には主に ・ニトログリセリン(ニトロペン舌下錠、ニトロ…

硝酸薬の作用機序

血管拡張作用のある硝酸薬は、主に狭心症の治療薬として使用されています。 狭心症は心筋への酸素の供給と需要のバランスが崩れ、一時的・可逆的に心筋虚血を起こしている状態です。 冠動脈の狭窄や一過性の閉塞により生じ、胸部痛の他に呼吸困難感や背中や…