薬剤師いんふぉ

薬剤師の学習記録です

アラミスト点鼻液と眼症状

アラミスト点鼻液(成分名:フルチカゾンフランカルボン酸エステル)はアレルギー性鼻炎に使用されるステロイド点鼻薬です。

 

使い方についてはこちらにまとめました。 

yakuzaishi-info.hateblo.jp

 

適応症は

アレルギー性鼻炎

であり、アレルギー性鼻炎のくしゃみ、鼻水、鼻づまり、鼻のかゆみといった症状に効果が期待できます。

 

そして、アラミスト点鼻液はアレルギー性鼻炎の眼症状にも効果が認められています。

 

点鼻薬ですが、アラミスト点鼻液を使用することで、アレルギー性鼻炎に併発する眼症状である、眼の痒み、流涙、眼の赤みといった症状を改善してくれます。

 

眼症状が出るメカニズムの1つとして、鼻-眼軸索反射が推定されています。

鼻粘膜と眼の間には神経反射が存在しており、相互に関連していると考えられています。

アラミスト点鼻液が鼻粘膜の炎症を抑えることで、鼻-眼軸索反射が抑制され、眼の症状も改善するのではないかと言われています。

 

鼻-眼軸索反射を抑制することで眼の症状を改善しているので、花粉が直接眼に入り刺激しているものは抑えることができません。

ですが、鼻炎の症状が強いと眼の症状も生じやすく、そのような場合にアラミスト点鼻液を使用すれば、鼻炎の症状だけでなく、眼の症状も改善してくれます。

 

 

  まとめ

・アラミスト点鼻液はアレルギー性鼻炎の眼症状にも効果が認められている

鼻-眼軸索反射を抑制することで眼の症状も改善していると考えられている

 

yakuzaishi-info.hateblo.jp