薬剤師いんふぉ

薬剤師の学習記録です

リウマトレックス(メトトレキサート)飲み忘れた場合

リウマトレックス(メトトレキサート:MTX)は抗リウマチ薬です。

 

リウマチの他、乾癬の治療で使用されることもあります。

 

 

リウマトレックスはジヒドロ葉酸還元酵素(ジヒドロ葉酸レダクターゼ:DHFR)を阻害することで、葉酸の合成を阻害して炎症細胞の増殖を抑制しています。

yakuzaishi-info.hateblo.jp

 

 

 

リウマトレックスは1週間単位で飲む量が決められています。

 

関節リウマチに使用する場合ですと、

1週間単位で6mg(最大16mgまで)を1~3回に分割して服用します。

 

分割して服用する場合は12時間間隔で服用します。

 

 

【1回服用】

1日目   朝〇 夕✕

2~7日目 服用なし

 

 

【2回分割服用】

1日目   朝〇 夕〇

2~7日目 服用なし

 

 

【3回分割服用】

1日目   朝〇 夕〇

2日目   朝〇 夕✕

3~7日目 服用なし

 

 

このように、1~2回に分割して服用する場合は、6日間が休薬期間になります。

 

3分割の場合は、5日間が休薬期間です。

 

1週間のうち1~2日だけ服用する薬です。

服用する曜日を決めて、飲み忘れないようにします。

 

 

リウマトレックスの量が多い、腎機能の低下等で副作用発現のおそれがある場合は、リウマトレックス服用後、「葉酸」を24~48時間後(1~2日後)に週1回だけ服用する場合があります。

yakuzaishi-info.hateblo.jp

 

 

 

 

リウマトレックスを飲み忘れた場合

リウマトレックスを飲み忘れてしまった場合、飲み忘れた分は服用せず、次の服用から指示通り服用を再開してください。

 

例えば、月曜日の朝・夕に1カプセルずつ服用予定で、

朝の服用を忘れてしまった場合、朝の分は服用せずに、夕方に飲むのは予定通り1カプセルだけにします。

1週間に2カプセル服用する指示ですが、忘れてしまった場合は、その分は服用せず今回は1週間に1カプセルだけとなります。

 

 

リウマトレックスは1週間で決められた日に、決められた量を服用するのが重要な薬です。

忘れたからといって2回分を服用すると副作用につながるおそれがあります。

飲み忘れた分をまとめて服用しないでください。

 

また、1回薬を服用できなくても、リウマチの症状が急に悪くなったりはしない場合がほとんどです。

ただし、服用できなかったことは次回受診時に、主治医へ報告するようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

yakuzaishi-info.hateblo.jp