薬剤師いんふぉ

薬剤師の学習記録です

ヘモグロビンA1cとグリコアルブミン

ヘモグロビンA1c(HbA1c)とグリコアルブミンGA)はどちらも血糖コントロールの指標となります。

 

 

 

HbA1c

 

基準値:4.3~5.8%

 

HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)は、過去1~2ヶ月の平均血糖値を反映します。

 

HbA1cは、赤血球に含まれるヘモグロビンが、どのくらいの割合で糖(ブドウ糖と結合しているかを示しています。

(ヘモグロビン:Hb は赤血球中のタンパクです)

 

糖が結合したヘモグロビンを、糖化ヘモグロビン(グリコヘモグロビン:HbA1c)と呼びます。

 

 

高血糖の状態だと血液中にブドウ糖が多く、ヘモグロビンと結合しやすくなります。

血糖コントロールが悪いと、たくさんの糖がヘモグロビンに結合して、HbA1cは高くなります。

 

 

赤血球の寿命は約120日です。

一度糖と結合すると、寿命が尽きるまで結合した状態が続きます。

赤血球の半寿命が60日であることから、過去1~2ヶ月程度の平均血糖値を知ることができます。

 

 

注意しなくてはいけないのは、最近の血糖値の平均ではないということです。

HbA1cだけでは、最近の血糖コントロールを知ることができません。

 

また、赤血球の寿命やアルブミン代謝に影響する疾患などがある場合は、HbA1c値は影響を受けるため、血糖コントロールの状態を反映した正確な数値とはなりません。

 

 

 

 

 

 

GA

 

基準値:11~16%

 

GA(グリコアルブミン)は、過去2週間程度の平均血糖値を反映します。

 

GAは血液中のタンパク質で一番多い、アルブミンがどのくらいの割合で糖(ブドウ糖と結合しているかを示しています。

 

 

糖とアルブミンが結合したものをグリコアルブミンと言います。

 

 

HbA1cと同じように、血液中のブドウ糖が多い、高血糖の状態が続くとアルブミンと糖が結合しやすくなりGAは高値となります。

 

 

アルブミン半減期は17日前後と言われており、過去2週間程度の平均血糖値を知ることができます。

 

 

アルブミン代謝に影響する疾患などがあると、GAも影響を受けるため、血糖コントロールの状態を反映した正確な数値を知ることができません。

 

 

 

 

 

健康診断などでよく目にするのはHbA1cの方だと思います。

 

HbA1cは長期の血糖コントロールを知る上で重要な数値です。

検査前だけ生活習慣を正し、血糖値を良くできても、HbA1cは短期間で改善できません。

糖尿病の診断にもHbA1cが使用されます。

 

 

治療薬を変更したり、増減した場合に、短期の指標を知りたい場合はGAが優れています。

また、HbA1cはヘモグロビン代謝の影響を受けて偽高値、偽低値となる場合もあるので、その場合もGAが使用されます。

 

 

平均値ではなく、ある時点の血糖値についてはこちらです。

yakuzaishi-info.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

yakuzaishi-info.hateblo.jp