薬剤師いんふぉ

薬剤師の学習記録です

NAFLDとNASHについて

脂肪肝とは、肝臓に中性脂肪(トリグリセリド)が溜まった状態のことです。

 

 

脂肪肝の初期では症状はほとんどありませんが、肝機能は少しずつ低下していき、やがて肝炎を起こし、肝硬変になってしまうこともあります。

 

 

 

脂肪肝は、「アルコール性脂肪肝」と「非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)」に分類されます。

 

 

非アルコール性脂肪性肝疾患(ANFLD)は、さらに「非アルコール性脂肪肝(NAFL)」と「非アルコール性脂肪炎(NASH)」に分けられます。

 

 

図にすると以下のようになります。

 

 

     アルコール性脂肪肝

 

脂肪肝

                    非アルコール性脂肪肝(NAFL)

     非アルコール性脂肪性肝疾患

        (NAFLD)     非アルコール性脂肪肝炎(NASH)

      

 

 

非アルコール性脂肪性肝疾患

(NAFLD:nonalcoholic fatty liver disease   ナッフルディー)

 

非アルコール性脂肪肝(NAFL)

(NAFL:nonalcoholic fatty liver    ナッフル)

 

非アルコール性脂肪炎(NASH)

(NASH:nonalcoholic steatohepatitis    ナッシュ)

 

 

 

 

図のように、アルコールは脂肪肝の原因になりますが、お酒を飲まない人も脂肪肝になってしまうことがあります。

 

原因は食べ過ぎなどによる過栄養状態、肥満、運動不足があげられます。

消費できなかったエネルギーが中性脂肪として肝臓に蓄積してしまいます。

 

肥満を伴う場合が多く、2型糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病も併せもつケースが多いです。

 

 

 

 

問題となるのは、NAFLDからNASHへと進行してしまった場合で、炎症が続くとやがて肝硬変や肝がんに進行するおそれがあります。   

 

 

倦怠感が出たりする場合がありますが、ほとんどの場合、自覚症状はないので進行に気付きにくいです。

検査値ではASTやALT、γGTPの上昇がみられます。

腹部エコーなども行いますが、診断の確定には肝生検を行います。

 

 

 

 

治療では、「食事療法」、「運動療法」が中心となります。 

生活習慣を改善し、適正体重に戻して肝臓に付いている脂肪を落とします。

 (アルコール性脂肪肝の場合は禁酒です)

 

 

薬物療法についてですが、NASHに対して特異的な治療薬はありません。

 

基礎疾患がある場合は、その治療薬を使用しつつ症状の進行を抑えます。

 

・2型糖尿病

ピオグリタゾン、GLP-1作動薬、SGLT2

 

脂質異常症

スタチン、エゼチミブ

 

・高血圧

ARB、ACE阻害薬

 

 

 

基礎疾患がない場合は、抗酸化作用があるビタミンE製剤を使用します。

肝臓に蓄積した脂肪が酸化するのをビタミンEが抑制します。

脂肪肝の適応はありませんが、ビタミンE製剤に「ユベラ」があります)

 

 

また、肝臓を守るウルソデオキシコール酸が併用される場合もあります。

 

 

 

 

 

yakuzaishi-info.hateblo.jp