薬剤師いんふぉ

薬剤師の学習記録です

アリセプト(ドネペジル)休薬後の再開投与量

アリセプト(ドネペジル)は抗認知症薬です。

 

コリンエステラーゼを阻害することで脳内のアセチルコリンを増加させ、脳内コリン作動性神経系の働きを高めます。

 

 

  適応症

以下における認知症症状の進行抑制

アルツハイマー認知症

レビー小体型認知症

 

  用法用量

アルツハイマー認知症

1日1回3mgから開始し、1~2週間後に5mgに増量。

高度のアルツハイマー認知症患者には、5mgで4週間以上経過後、10mgに増量する。

 

レビー小体型認知症

1日1回3mgから開始し、1~2週間後に5mgに増量。

5mgで4週間以上経過後、10mgに増量する。なお、症状により5mgまで減量できる。

 

 

上記のように、一定期間服用してから漸増する薬剤となっています。

少量から開始するのは、消化器系の副作用を軽減するのが目的です。

 

では、何らかの理由でアリセプトを休薬した場合、再開するときはまた一番最初の投与量からスタートとなるのでしょうか?

 

メーカーの回答では、アリセプトを休薬した期間が3週間以内であれば5mgからの再開が可能です。

(ただし、副作用発現のおそれがある場合には3mgからの再開が望ましいです)

 

その理由はアリセプト半減期の長さにあります。

アリセプト半減期は約70時間で、とても長いです。

そのため休薬期間が3週間以内であれば血中濃度が0になっていないので、5mgからの再開が可能とされています。

 

3mgは有効用量ではなく、消化器系副作用の発現抑制が目的です。

1~2週間の3mg服用期間を待たずに5mgから再開できるのは患者さんにとって良いことですね。

 

ただし、副作用の発現には注意が必要であり、場合によっては3mgから再開した方が良いケースもあると思われます。

 

 

 

 

 

 

yakuzaishi-info.hateblo.jp