薬剤師いんふぉ

薬剤師の学習記録です

プロスタグランジン(PG)製剤の作用機序

緑内障の治療で使用される点眼薬は数多くありますが、そのうちのプロスタグランジン(PG)点眼薬は使用頻度の高い緑内障治療の代表的な薬剤と言えます。

 

毛様体筋で産生された房水と呼ばれる液が、角膜と水晶体の間を循環しています。

 

この房水が血液の代わりに眼の組織に栄養を運んだり、眼圧の調整をしたりしています。

 

房水の排出がうまく行われずに、房水が溜まってしまうと眼圧が上昇してしまいます。

 

眼圧の高い状態が続くと、視神経が障害されてしまう可能性が高くなり、緑内障になるおそれがあります。

 

 

 

 

緑内障治療点眼薬には以下のように様々な種類があります。

 

・プロスタグランジン関連薬

・EP2受容体作動薬

・β遮断薬

・炭酸脱水酵素阻害薬

・α2受容体刺激薬

・副交感神経刺激薬

・α1受容体遮断薬

・Rhoキナーゼ阻害薬

 

 

これらの治療薬は

・毛様体筋からの房水産生抑制

・主流出路からの房水排出促進

・副流出路からの房水排出促進

 

のいずれかの作用に分類されます。

 

房水の産生を低下させるか、房水を流出させるかに大きく分かれますね。

 

 

 

今回のプロスタグランジン関連薬は、副流出路(またはぶどう膜強膜流出路とも言います)からの房水排泄を促進させることで眼圧を低下させます。

 

プロスタグランジン製剤は、プロスタグランジンF2α誘導体であり、生体内に存在するプロスタグランジンF2αの代わりにFP受容体に結合します。

 

これにより副流出路(ぶどう膜強膜流出路)からの房水排泄が促進されます。

 

FP受容体への結合により副流出路(ぶどう膜強膜流出路)からの排泄が促進される機序としては、毛様体筋の弛緩もしくはぶどう膜強膜間隙のコラーゲン分解によるものではないかと考えられています。

 

 

プロスタグランジン関連薬は他の緑内障治療点眼薬と比較して、

・眼圧を下げる効果が高い

・1日1回の使用で済むものがほとんど

・全身性の副作用が少ない

 

といった特徴から第一選択で使用される頻度の高い薬剤です。

 

 

プロスタグランジン関連薬の種類には以下の薬剤があります。(合剤は除く)

・イソプロピルウノプロストン(レスキュラ)

・ラタノプロスト(キサラタン)

・トラボプロスト(トラバタンズ)

・タフルプロスト(タプロス)

・ビマトプロストルミガン

 

 

またプロスタグランジン関連薬の副作用についてはこちらにまとめています。

 

yakuzaishi-info.hateblo.jp

 

 

 

 

yakuzaishi-info.hateblo.jp