薬剤師いんふぉ

薬剤師の学習記録です

薬剤師 人間関係に悩んでいる場合の対処法

f:id:kusuriya3:20200719175824j:plain


職場での人間関係に悩んでいる方へ向けてです。

 

 

薬剤師の職場は閉ざされた場所になりがちですので、人間関係に悩むと大きなストレスとなり働く上で障害となります。

 

陰口を言われる、露骨に嫌な態度を取る、嫌な仕事を押しつけてくる、といったことをしてくる人がいます。

 

そういった場合の対処法です。

 

 

・とても頑張っている姿勢を見せる

まずは努力をしている姿勢を見せるようにしてください。

率先して動く、教えてもらうときはメモを取る、患者さんやスタッフへの対応を丁寧にするなどで構いません。

 

つらい思いをして大変だとは思いますが、こうした姿勢を見せることで周囲の人の理解を得ることができ状況が変わるかもしれません。

 

自分より頑張っている人に対して、悪くは言いにくいものです。

 

ですが、それを利用して仕事や負担を押し付けてくるような人達であれば逃げて他の場所へ行きましょう。

 

相手を変えることはできませんが、自分を変えることはできます。

 

 

 

・違う店舗へ異動してもらう

自分が努力しても変わらなかったら、その人から離れるようにしましょう。

 

別の系列店舗が見つかれば良いのですが、上司や経営者の理解が得られない、生活圏の店舗が無いといった場合はその職場から離れるようにしましょう。

 

 

 

・転職先を探す

転職先の候補としては、通勤可能な範囲に複数の店舗がある薬局にしましょう。

 

1店舗だけで、店舗に2人しかいないといった職場では、その人と合わなかったときのことを考えると不安になると思います。

 

5店舗くらいあれば、全ての店舗に嫌な人がいるといったことはありませんので安心ですね。

 

候補となる転職先は、転職支援サイトに登録すればすぐに見つかります。

 

転職支援サイトでは勤務地、給与、労働条件、キャリアなどの希望に近い条件の求人を提案してくれます。

そこで新しくスタートを切り、充実した毎日を送って嫌がらせをしていた人を見返しましょう。

 

 

yakuzaishi-info.hateblo.jp