タイトルに転職サイト利用でしてはいけないこと、と記載しましたが、正確には「転職サイトを複数利用する際にしてはいけないこと」です。
転職サイトを複数利用した方が良いことはこちらで述べました。
1点だけ注意点がありますので、今回はそれについて書かせていただきます。
他の転職サイトで求人情報をもらっていることを隠さないことです。
せっかく親身になって相談を受けてもらっているのに、他でも話を聞いてもらっている、断ることになるかもしれないと考えると、別の転職サイトも利用していることを伝えにくくなってしまいますよね。
ですが、その事をそれぞれの担当者に伝えないまま求人情報を受け取っていると、求人が重なってしまうことがあると思います。
気になる求人でなければ問題ないのですが、良い求人であれば詳しい情報が欲しくなりますよね。
そうなったときに担当者は求人先と連絡を取り、質問して回答を受けようとします。
その際に、担当者は転職者の詳しい情報は出しませんが、
「キャリアがこの位あり、こういった事をしてみたいという薬剤師が興味を持っています。こんな条件での勤務は可能ですか?」
などと質問を代わりにしてくれます。
もし2社が知らずに同じ質問をしてしまった場合、先方の手間にもなりますし、給料などの条件が含まれていたら悪気は無くても相見積もりを取られたような気持ちになります。
求人先の担当者は同じですので、こういった事はすぐに分かってしまいます。
また、転職サイト同士で掛け合わなくてはいけなくなってしまったりもします。
引越業者などから相見積もりを取るのは、皆さんされていますし、全く問題はありません。
ですが転職においては、求人先企業の心証も悪くなってしまいますので、複数社から同じ求人先への質問や応募は避けるようにしましょう。
片方の担当者には、この求人は興味が無いと言えばよいのでは?
と思われた方もいるかもしれません。
ですが、そう言ってしまうと本当は興味があった求人が希望とは異なると判断され、次に提示される求人が自分の希望と異なったものになってしまうおそれがあります。
これらの点から、複数の転職サイトを利用していることを最初に伝えるようにして、進捗状況も隠さないようにしましょう。
やはり転職サイトは同時に複数登録した方が良いので、この点に注意して利用をしてください。