現在、薬剤師の転職サイトは数多く存在しています。
それぞれの特徴やおすすめの転職サイトについても書きましたが、実際に登録するのは何社が良いのでしょうか?
結論から言いますと、少なくとも2~3社の複数社登録をした方が良いです。
複数社登録するメリット、1社ではいけない理由として
・1社では全ての求人をカバーできない場合がある
・担当者に外れてしまった時の保険がない
・同じ求人でもリサーチ力の差から、情報に差がある場合がある
・様々な視点からアドバイスをもらうことができる
といったことが挙げられます。
順番に見ていきましょう。
・1社では全ての求人をカバーできない場合がある
求人数を多く保有している転職サイトであっても、市場全ての求人を保有しているわけではありません。
複数社登録をすることで、多くの求人をカバーすることができます。
・担当者に外れてしまった時の保険がない
転職サイトの担当者は優秀な方が多いですが、やはり相性もあり苦手と感じる方と出会うこともあります。
また、伝えたいことが上手く伝わらずに、希望する求人とは違うものを提案され続けることもあります。
担当者を代えてもらうこともできますが、複数社登録をしておけば相談しやすい担当の方と話を続けることができます。
また、交渉力のある担当者であれば条件をより良いものにしてもらうことができます。
・同じ求人でもリサーチ力の差から、情報に差がある場合がある
同じ求人であれば、休日や勤務時間、給与などの数値は一緒のものが送られてきます。
ですが、転職サイトによっては現場の雰囲気や社風、社員構成、出店状況までリサーチされていればさらに詳しい情報が得られ、イメージもしやすくなります。
・様々な視点からアドバイスをもらうことができる
判断に迷うときは別の視点からのアドバイスが効果的です。
それぞれの会社のノウハウを習得した担当者にアドバイスをもらえますが、それは担当者によって異なるものであったりします。
自分が良いと思ったアドバイスを選んで受け入れることができます。
複数社に登録することで、これらのメリットが得られます。
全て無料であるため、複数社になっても負担が増えたりすることはありません。
デメリットとしては、やり取りをする担当者が増えて、時間が取られることくらいでしょうか。
ですが、できるだけ多くの求人を把握するためにこれは仕方のないことかもしれません。
転職が決まったら、他の転職サイトにもその旨をすぐに伝えるようにしましょう。
最後に複数の転職サイトを利用するに当たって一点だけ注意点があり、それについてはこちらに書いてあります。