薬剤師いんふぉ

薬剤師の学習記録です

ストロングスタチンの比較

PATROL試験は3種のストロングスタチンの有効性を直接比較した試験で2010年に報告されました。

 

スタチン系薬剤は全部で6種類ありますが、LDLコレステロールの低下率が高いアトルバスタチン(リピトール)、ピタバスタチン(リバロ)、ロスバスタチン(クレストール)の3種類をストロングスタチンといいます。

 

それ以外のスタチンはスタンダードスタチンと呼ばれ、プラバスタチン(メバロチン)、シンバスタチン(リポバス)、フルバスタチン(ローコール)の3種があります。

 

スタンダードスタチンはLDLコレステロールの低下率が約20%であるのに対し、ストロングスタチンではLDLコレステロール約40%低下させると言われています。

 

PATROL試験はストロングスタチンの有効性・安全性の直接比較をするために、国内の高LDLコレステロール血症の患者を対象に実施された比較試験です。

 

試験ではアトルバスタチン(リピトール)10mg、ピタバスタチン(リバロ)2mg、ロスバスタチン(クレストール)2.5mgをそれぞれ1日1回投与を16週間継続して比較をしました。

 

その結果、3群間でLDLコレステロール低下率や副作用発現率について、優位な差は見られませんでした。

 

このことから

 アトルバスタチン(リピトール)10mg

=ピタバスタチン(リバロ)2mg

=ロスバスタチン(クレストール)2.5mg

 

であることが解りました。

 

アトルバスタチン(リピトール)は1日最大40mgまで(4倍)

ピタバスタチン(リバロ)は1日最大4mgまで(2倍)

ロスバスタチンは(クレストール)1日最大20mgまで(8倍) 

 

使用ができ、ロスバスタチンが8倍までと一番増量できる幅が大きいです。

 

3群間で有意差がみられた項目もあります。

 

以前に述べました、スタチンによるHbA1C上昇作用です。

 

yakuzaishi-info.hateblo.jp

 

アトルバスタチンとロスバスタチンではHbA1cの有意な上昇がみられましたが、ピタバスタチンではみられませんでした。

 

一方、アトルバスタチンとロスバスタチンでは尿酸値を有意に低下させ、さらにロスバスタチンではHDLコレステロールの上昇も認められました。

 

PATROL試験の結果、このように3種のストロングスタチンにおいて有効性、安全性に差は無いことが証明され、副次的な作用で差が認められ薬剤選択で考慮する判断材料の1つとなっています。

 

 

   まとめ

・アトルバスタチン(リピトール)10mg

=ピタバスタチン(リバロ)2mg

=ロスバスタチン(クレストール)2.5mg

・3種のストロングスタチンにおいて、有効性、安全性に差は無い

・ピタバスタチンではHbA1cの有意な上昇がみられなかった

・アトルバスタチンとロスバスタチンは尿酸値を有意に低下させた

 

 

 

yakuzaishi-info.hateblo.jp