薬剤師いんふぉ

薬剤師の学習記録です

キロサイド(シタラビン:Ara-C)の作用機序

キロサイド(シタラビン:Ara-C)はピリミジン代謝拮抗薬(シチジン系)に分類される抗がん剤です。

 

yakuzaishi-info.hateblo.jp

 

 

 デオキシリボヌクレオチドについて 

デオキシリボヌクレオチドはDNAの構成単位です。

核酸塩基+糖+リン酸から成ります。

 

核酸塩基にはA(アデニン)、G(グアニン)、C(シトシン)、T(チミン)の4種類があります。

 

これらの核酸塩基と糖、リン酸が結合したもの(デオキシリボヌクレオチド)をそれぞれdATP、dGTP、dCTP、dTTPと呼びます。

 

 

 

 DNA合成について

DNA合成はDNAポリメラーゼという酵素が行います。

 

DNAポリメラーゼは先ほどのデオキシリボヌクレオチド(dATP、dGTP、dCTP、dGTP)を材料として使用し、DNA鎖につなぎ合わせて鎖を伸ばしていきます。

 

細胞周期ではS期に当たります。

 

 

 

 キロサイドの作用機序

キロサイド(シタラビン)はデオキシリボヌクレオチドのうちのシトシン(C)が結合したdCTPに類似した構造をしています。

 

糖の部分がデオキシリボースではなく、アラビノースになっています。

 

キロサイド(シタラビン:Ara-C)は体内でリン酸化を受けてAraCTPとなります。

dCTPと構造が似ているAraCTPはがん細胞内で、DNAポリメラーゼがdCTPをDNA鎖に組み込もうとするのを阻害します。

 

また、自身がDNA鎖に組み込まれてDNA鎖が伸びるのを阻害します。

dCTPの偽物ですのでDNA鎖に組み込まれても、DNA伸長の材料になることはできません。

 

細胞周期のS期に作用する時間依存性の薬剤です。 

 

このようにしてキロサイド(シタラビン)は抗腫瘍効果を発揮します。

 

 

 

 

 

yakuzaishi-info.hateblo.jp