今回は今までに薬剤師転職サイトを利用したことがない、初めて利用する方に向けて、転職サイト利用の流れや手順について説明します。
手順はとてもシンプルです。
実際に自分も転職する際に数社利用しましたが、どこも流れは同じでした。
まず、転職サイトの利用ですがどこも無料となっています。
最終的に転職をしてもしなくても料金が発生することはありません。
では転職サイトはどうやって利益を得ているかというと、紹介先の会社から料金をもらっています。
(大体の相場は転職者の年収の30%程度と言われています。)
転職者側には請求はありませんので、その点の心配はなく複数社に登録しても大丈夫です。
では登録についてと、登録後の流れです。
まず気になる転職サイトにアクセスし、簡単な登録フォームに入力をします。
・氏名
・希望する雇用形態(正社員、パート、派遣など)
・希望する業種(調剤薬局、病院、ドラッグストア、企業など)
・連絡先(電話番号、メールアドレス)
・質問や希望の勤務条件、転職を考えている時期
これらを入力すれば登録は完了です。
登録完了のメールが先方から送られてきます。
時間はかからず1分程で全て入力できると思います。
メールでのやり取りもできますが、電話をしても大丈夫な都合の良い時間帯を聞かれます。
そこでの電話で、担当者に経歴などを伝えて、自分の強みなどを把握してもらいます。
これを紹介先にアピールしてもらうことで条件を有利にしてくれます。
そして希望の勤務条件などを伝えます。
勤務地や休日、給与、残業時間、キャリアアップなどからマッチングする求人を選んでもらいます。
同じような求人を紹介しないためや、重要視していることを把握するために、今の職場の不満な点なども聞かれると思います。
転職サイトの中には希望者には直接面談を行って、より希望をしっかりと聞き出そうとするものもあります。
これらのお話が終わったら、翌日にはメールで希望する求人が数件送られてきます。
どれも非公開となっている求人が多く、自分では見つけられないものです。
気になる求人があれば、担当者に伝えることで、さらに詳しい情報を教えてもらえたり、ニーズが伝わり同じような条件の求人をさらに紹介してもらえます。
もし気になる求人が無ければ、さらに別の求人を紹介してもらえますし、断りの連絡を入れれば登録も解除することができます。
転職サイトにより持っている求人が少し異なるものもありますので、2~3社登録しておけば問題は無いです。
どの転職サイトも上記の流れは同じです。
希望の求人に、代わりに質問をしてもらったり、さらに条件アップの交渉をしてもらうことも可能です。
面接の日程調整も行ってくれますので、指示された日に面接場所へ向かうだけでよいです。
その企業向けの面談対策を説明してくれる転職サイトもありました。
転職後もフォローをしてくれる転職サイトがほとんどで、新しい職場で困っていることがないかや、給与などの条件を変えられていないか確認をしてくれます。
こうして見ると、転職者側には費用などの負担は発生せず、数多くの求人を見ることができ、転職アドバイスを受けながら交渉や面接の調節もしてもらえる、転職サイトへの登録は必須と言えるのではないでしょうか。