薬剤師の薬ノート

薬剤師の学習記録(ブログ)と体験談も少しあります

2020-06-13から1日間の記事一覧

とにかく狭い薬局で働いていた件

以前にこんな記事を上げさせていただきました。 yakuzaishi-info.hateblo.jp 今回は違う店舗でのお話です。 皮膚科クリニックの門前の薬局でした。 処方枚数は1日120枚程 薬剤師3名 事務員2名 この薬局の思いではとにかく狭かったことです。 薬局の構…

てんかん発作の種類

てんかんは脳の一部の神経細胞が過剰に興奮することで、痙攣や意識を失ったりするなどのてんかん発作を起こす神経疾患です。 興奮を伝えるグルタミン酸神経系と、興奮を抑制するGABA神経系のバランスが崩れると、興奮の伝導が過剰となり、神経細胞の過剰…

ラモトリギン(ラミクタール)の用法用量

ラモトリギン(ラミクタール)の作用機序や副作用についてこちらにまとめました。 yakuzaishi-info.hateblo.jp ラモトリギンにはもう一つ注意点があり、併用する薬剤で用法用量が変わるという点です。 適応症は以下のようになっています。 ・てんかん患者の…

ラモトリギン(ラミクタール)の作用機序と皮膚障害

ラモトリギン(ラミクタール)はてんかん、双極性障害の治療で使用されているお薬です。 適応症は以下のようになっています。 ・てんかん患者の下記発作に対する単剤療法 部分発作(二次性全般化発作を含む) 強直間代発作 定型欠神発作 ・他の抗てんかん薬…

トピラマート(トピナ)の注意点

トピラマート(トピナ)ははてんかん治療で使用されている抗てんかん薬です。 以前にトピラマートの作用機序についてまとめました。 yakuzaishi-info.hateblo.jp 今回は注意点などについてまとめておきたいと思います。 作用機序のところでも述べましたが、 …